health

コロナ禍、最も変わったことは?

コロナ禍において最も変わったこと、とは?

生活様式?
働き方?
生き方?

確かにいろんなことが変わりました。

一番変わったことは何か。

それは別投稿にも書きましたが、
「健康」に対する意識、と言われています。

流れてくる情報を鵜呑みにするしない
マスクをするしない
ワクチンを打つ打たない
そんなわかりやすい話題ももちろんですが、

もっと根本的に

「毎日、どうやって自分や家族の健康を守るのか」
というテーマが大きく変わりました。

・自分で自分の心と体を守る
・何かあっても、すぐに自己ケアができる教養を持つ

がスタンダードな考え方に。

「セルフケア」が時代のキーワードになってきたのです。

セルフケアこそ新しい時代の教養、に。

■健康は、何もしなければ目減りし、元本割れする

例えば。

・季節の変わり目特有のお悩み
・アレルギー、アトピーのように「原因」が分かりにくいもの
・デスクワーク 、立ち仕事、目を使う仕事、腰に負担がかかる仕事が要因になる不快症状
・女性の場合は、毎月の特有のお悩み

これって、「病気」じゃない、という認識の方がほとんど。
ただ、この状況で「症状」として不快だったりなんとなく気になり続けている方はとても多いですよね。

何かを避けるために接種したことで下がってしまうとも言われている「免疫」。
免疫が下がれば、心にも影響します。

イライラ、なんとなくモヤモヤ。
外に出たくない、人と会いたくない…。

これも、これも最初は「病気」とは認識がない方がほとんど。

だからといって、本当にそのままでいいのでしょうか?
どんなことも 「放っておいていいわけがない」ことばかり。

でも、日常に追われてそのケアが追いつかない。
たまに出向く整体やエステやケア方法では『解決しきれない』。
そして「仕方ないか…。」で済ませてしまう。
もしくは「体質だから」で放置。

このループ、本当にそのままでいいのでしょうか?

■あなたの代わりはいない・代わりはいくらでもいる

替えが効かない・仕事に穴を開けるわけにはいかない

そう思っていても、 あなたの代わりはいない そして、 あなたの代わりはいくらでもいる ということをしっかりと認識しましょう。

え?どういうこと?と思う方にちょっと説明しますね。

自分の体は1つですし、 子供のケア、パートナーのサポート、そして親の介護。
これは代わりが効かないこともたくさん。

一方、仕事はどんどん同じことをする人は出てきますし、
積み上げてきた信頼失い、
穴が開けば、あっという間に誰かがそこに。

長く自分が好きなことをやり続ける究極のカギは「健康」。
『心と体の健康』に、きちんと投資し続けること、なのです。

月に1回、整体に行く、エステに行く。
プロの手を借りることはとても素晴らしいこと。

でも、プロに24時間、365日ついててもらうわけにはいきません。

本当に大切なのは、 『毎日のセルフケア』なのです。

「体のケア」だけではなく。
「心のケア」だけではなく。

両方同時に叶うのものが効率が良いのは言うまでもありません。

事業家、起業家、フリーランス。
成功している方は全員この「両方」についての徹底ケアをしています。

そして子育て中のママたちも、
この「両方が大切」ということをこのコロナ禍を通して痛感し、
自ら学び、子どもたちに対して「家庭における必須教育」と
実践し始めています。

ぜひ、ご自身や、 ご自身が大切にする方のために
「元本割れしない積立型の健康のあり方」を知ってくださいね。

全く新しい時代の セルフケアの新しい常識と教養、をテーマに 全国だけでなく海外にお住まいの方にもお伝えしております。

オンラインでのクラス、個別セッションも随時行っております。

合わせてお読みください
ドテラ社のエッセンシャルオイルの活用法|愛知県豊橋をはじめ全国オンライン可
一歩先を行く人は実はもう始めているドテラってなに?

健康の元本割れ、が2020年から急激に加速 2020年以降、私たちの「健康」は 当たり前に手に入るものではなくなってしまいました。 意識して取り組まなければ維持できなかったり、いつも新しい脅威に怯えた ...

続きを見る

 

-health